最近のコメント
Ranking
人気blogランキング にほんブログ村 ゲームブログへ
フィード


« ダンジョン:儀式の洞窟 | メイン | 風来救助について »

ダンジョン:儀式の洞窟攻略


【 攻略ルート 】

  • 儀式の洞窟に入ると1Fから強いモンスターがいるので、奇岩谷まで普通にテーブルマウンテンを攻略する要領で歩いて来てレベルを上げておきましょう。

  • 10~12Fの湿原地帯マップ以外はダンジョンマップです。ダンジョンマップは全てのフロアに火炎入道とキグニ族が出るようになっています。
  • 1回クリアするまでは30Fにボスのキグニ王が出ます。クリア後は後半のダンジョンマップにギタン部屋が出るようになる。
  • ダンジョン内ではショップは出ない?(見たことなし)
  • 儀式の洞窟ダンジョン全般で注意すること

    キグニ族の肉は基本的に食べない事。ショップの店主を殴ってしまう致命的なことは起きないものの危険なことに変わりないです。
    キグニ族が他のモンスターを倒してレベルアップするのは日常茶飯事。盾のつよさ次第では怖い相手になるので透視の腕輪活用で攻撃を受けないように注意しましょう。


  • 1F~9F

    ガイコツまじんには注意を。キグニ族に変身させられる可能性があるので攻撃を受けないように確実に処理。

    オヤジ戦車、ガンコ戦車が部屋内で火炎入道を分裂させまくる事あり。装備がしっかりしているば殺されるコトは無いですが、減らせないで延々続くこともあります。素直に通路におびきよせましょう。

    正面戦士は向いている方向のナナメを含めた3方向からの剣攻撃のダメージを1にしてしまうが、横から攻撃すれば1発で倒せるので、通路のカドなどにおびきよせれば簡単に処理出来ます。
    正面戦士の肉を食べて遊ぶのは危険です!

    例によってスーパーゲイズは要注意。1発も攻撃を受けないのを目標に。

    ノロージョの肉の確保ですが、魔蝕虫の道などのように呪いのワナで呪われまくるという事も儀式の洞窟ではないので1個とっておくぐらいで問題ないかも。

    登場する敵 1F 2F 3F 4F 5F 6F 7F 8F 9F
    ドレムラス 体当たりでシレンを吹き飛ばし&転ばせる。
    オヤジ戦車 爆発する弾を撃ってくる。爆発範囲にある壁やアイテムも消す。爆発ダメージ20(地雷ナバリの盾の能力で半減)鈍足状態。
    セルアーマー シレンの剣や盾を後方に吹き飛ばしてしまうことがある。
    火炎入道2 貫通する物以外の飛び道具は燃やしてしまう。
    炎系攻撃でレベルアップし、爆発系攻撃で分裂。
    キグニ族2 シレンだけでなく他のモンスターが近くにいれば無差別に攻撃をする。
    放置しておくと他のモンスターを倒してレベルアップしまくる。
    セルアーマー シレンの剣や盾を後方に吹き飛ばしてしまうことがある。
    いやしウサギ 他のモンスターのHPを回復する。
    将軍 倒すとシレンの行動3ターン後に将軍ゾンビになる。
    将軍ゾンビは他のモンスターに乗り移ってそのモンスターのレベルを1つ上げる。
    地獄の死者 倍速移動&攻撃
    ガイコツまじん 杖で攻撃してくる。混乱、変化、一時しのぎ、ダメージ、かなしばりなどからランダムで効果が出る。
    カラス天狗 そのフロアで出る他の敵に化けている。
    壺荒らし 落ちているアイテムを雑草に変えてしまう。
    雑草を投げて攻撃してくる。シレンの持っている壺に雑草を入れる。
    パタパタペンペン シレンの荷物のアイテムを「電気を帯びた道具」にかえてしまう。
    チェインヘッド 2マス先まで攻撃してくる。
    マスターチキン HPが少なくなるとチキンに変身して倍速で逃げ回る。
    正面戦士 ナナメを含めた前方3方向からの剣による攻撃を1ダメージにしてしまうが、横や後ろからの攻撃を受けると即死する。
    チェインヘッド 2マス先まで攻撃してくる。
    スーパーゲイズ 隣接時に催眠攻撃をしてくる。催眠状態になるとシレンが勝手に道具を使ったり装備をつけかえたりする。
    ノロージョの姉 隣接時に特技でシレンの持っているアイテムに呪いをかける事がある。
    ガンコ戦車 爆発する弾を撃ってくる。爆発範囲にある壁やアイテムも消す。爆発ダメージ20(地雷ナバリの盾の能力で半減)
    妖怪にぎり親方 隣接時に特技でシレンをおにぎりにする。
    おにぎり類を投げあてると即死。
    カエンポフ 隣接時に炎攻撃30ダメージ(ドラゴンシールドの能力で半減)
    ミストノス シレンをつかんで、しばらく移動出来なくする事がある。
    登場する敵 1 2 3 4 5 6 7 8 9


  • 10F~12F

    湿原地帯マップ。テーブルマウンテンの湿原と同じくイヤなモンスター達がいる。

    こちらもさっさと進んでしまう方が安心。ダッシュしてモンスターに先制攻撃されないように。

    眠りよけの腕輪があるなら、ねむり大根の姿が見えるたびに装備してしまいましょう。

    登場する敵 10 11 12
    ばくれつウニ 体力が少なくなると赤くなって動きがとまる。さらに攻撃して体力が減ると自爆。体力を0にすれば普通に倒せる。
    オドロ 剣&盾の能力マークを消して(金優先)からサビさせてくる。
    攻撃を受けると分裂。
    吸引虫 隣接時にシレンのちからの最大値を1下げてくる。
    なよなよハニー 隣接時に特技でシレンのレベルを1下げる
    ねむり大根 睡眠草を投げてシレンをねむらせる。距離が近いと通路内でも投げる。
    シレンがねている時は毒草を投げる。
    サーベルゲータ 2回攻撃
    キラーギャザー 攻撃力高め


  • 13F~22F

    強化した装備を持ち込んでいるのなら、ガイコツまおう以外は問題ないはず。

    ガイコツまおうからは攻撃を受けないように慎重に行動を。
    万が一攻撃を受けてしまい混乱状態の時はガイコツまおうの方へ向いてかなしばりなり一時しのぎなりの杖を振れば生き残れる。おにぎり状態や封印状態の時は効果が切れるまで祈るしかない。

    終盤~ボス戦用にファントムデビルの肉を忘れないうちに確保。

    登場する敵 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
    火炎入道3 貫通する物以外の飛び道具は燃やしてしまう。
    炎系攻撃でレベルアップし、爆発系攻撃で分裂。
    キグニ族3 シレンだけでなく他のモンスターが近くにいれば無差別に攻撃をする。放置しておくと他のモンスターを倒してレベルアップしまくる。
    みの仙人 しばらくシレンのHPが回復しなくなる魔法をかけてくる。2回目以降はHPが徐々に減っていく効果になる。
    ニシキーン
    クロムアーマー シレンの剣や盾を後方に吹き飛ばしてしまうことがある。
    パコレプキーナ 壁を通り抜ける。
    ファントムデビル 見えない敵。めぐすり草や透視の腕輪の効果で見えるようになる。
    いやしウサギ 他のモンスターのHPを回復する。
    みどりトド アイテムを盗んでワープし、シレンから逃げ回る。倒すと必ずアイテムを落とすが、盗みをした後は盗んだアイテムを落とす。攻撃を受けると分裂する。
    うたうポリゴン 部屋に入るとシレンの正面にワープしてくる。特技でシレンの最大満腹度を10減らす。
    デブーチョ 岩を投げてくる。
    死神 倍速移動&攻撃。壁をすりぬけてシレンに向かってくる。
    ガイコツまおう 杖で攻撃してくる。混乱、不幸、鈍足、睡眠、おにぎり、封印などからランダムで効果が出る。
    マッドレムラス 体当たりでシレンを吹き飛ばし&転ばせる。
    ンドゥルー 落ちているアイテムに化けている。アイテムを使おうとすると姿を現して攻撃してくる。
    ドラゴン まっすぐに飛ぶ炎を吐いてくる。炎ダメージ30(ドラゴンシールドの能力で半減)


  • 23F~30F

    25Fから火炎入道キグニ族レベル4になって強くなるので注意。

    吸引成虫チドロハイパーゲイズとイヤな敵も再び出てくるのであせらずに慎重に。長居は無用です。


    30Fに行くとボス戦になります。(未クリアの1回目のみ)
    30Fは下の通路から上の部屋に入るようなマップで、部屋の中央には儀式用の火があってキグニ王キグニ族5×3匹、火炎入道5×4匹が囲んでいます。
    部屋の中央の火からは数ターンごとに火炎入道5が湧いてきます。火は攻撃して壊すことができて、壊せば火炎入道は湧かなくなります。
    また、キグニ族5も他のモンスターを攻撃しないでシレンに向かってきます。

    キグニ王を倒すだけではなく、マップにいる全てのモンスターを倒さないとクリアになりません。
    部屋中央の火は壊さなくてもクリアできます。

    白紙の巻物に「ぜんめつ」でクリア可能。(テーブルマウンテンを倉庫なしクリアしていれば)

    戦う場合は敵の攻撃力がかなり高いので囲まれたら瞬殺されると思って下さい
    混乱の巻物で混乱させているあいだに部屋中央の火を壊してしまうのが有効です。
    下の通路まで下がればモンスターと1匹ずつ戦えます。剣が充分に強くてレベルも高くなっている場合はキグニ王以外は1回の攻撃で倒せるので、部屋中央の火を放置でもクリアは可能です。

    なお、ラセン風魔の盾+99を装備していればキグニ王も含めてダメージは1ずつしか受けないので余裕。緊張感もなくあまり面白くはないですが・・・


    モンスターを全滅させれば、町の人を救出してクリアとなります。
    クリア後のイベントで町の人からキグニ族の宝の話が聞け、次回の冒険から儀式の洞窟ダンジョン後半部分で宝部屋が出ることがあります。
    イベント後、渓谷の宿場に戻ります。

    登場する敵 23 24 25 26 27 28 29 30
    火炎入道3 貫通する物以外の飛び道具は燃やしてしまう。
    炎系攻撃でレベルアップし、爆発系攻撃で分裂。
    キグニ族3 シレンだけでなく他のモンスターが近くにいれば無差別に攻撃をする。放置しておくと他のモンスターを倒してレベルアップしまくる。
    ファントムデビル 見えない敵。めぐすり草や透視の腕輪の効果で見えるようになる。
    いやしウサギ 他のモンスターのHPを回復する。
    ガイコツまおう 杖で攻撃してくる。混乱、不幸、鈍足、睡眠、おにぎり、封印などからランダムで効果が出る。
    マッドレムラス 体当たりでシレンを吹き飛ばし&転ばせる。
    ドラゴン まっすぐに飛ぶ炎を吐いてくる。炎ダメージ30(ドラゴンシールドの能力で半減)
    くたくたハニー 隣接時に特技でシレンのレベルを1下げる
    吸引成虫 隣接時にシレンのちからの最大値を1下げてくる。
    正面ファイター ナナメを含めた前方3方向からの剣による攻撃を1ダメージにしてしまうが、横や後ろからの攻撃を受けると即死する。
    物荒らし 落ちているアイテムを雑草に変えてしまう。
    シレンの荷物の道具を雑草に変えてしまう。
    火炎入道4 貫通する物以外の飛び道具は燃やしてしまう。
    炎系攻撃でレベルアップし、爆発系攻撃で分裂。
    キグニ族4 シレンだけでなく他のモンスターが近くにいれば無差別に攻撃をする。放置しておくと他のモンスターを倒してレベルアップしまくる。
    パコレプキング 壁を通り抜ける。
    チドロ 剣&盾の能力マークを消して(金優先)からサビさせてくる。
    攻撃を受けると分裂。
    ハイパーゲイズ 隣接時に催眠攻撃をしてくる。催眠状態になるとシレンが勝手に道具を使ったり装備をつけかえたりする。
    ノロージョの母 隣接時に特技でシレンの持っているアイテムに呪いをかける事がある。
    大将軍 倒すとシレンの行動3ターン後に大将軍ゾンビになる。
    大将軍ゾンビは他のモンスターに乗り移ってそのモンスターのレベルを1つ上げる。大将軍ゾンビのHPは10
    キグニ族5 ボス部屋ザコ。
    火炎入道5 ボス部屋ザコ。部屋の中央にある火からどんどん湧いてくる。
    キグニ王 ボス




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.memo-memo.info/blog/mt/mt-tb.cgi/36

コメントを投稿

初めてのコメント投稿時は、管理者が承認後にコメントが公開されます。